Copyright (c) 2003 by author,Allrights reserved

愛・地球博

2005/04

2005年日本国際博覧会 愛・地球博へ 仕事の前に寄り道をしてみました。

2005年4月25日(月)、のぞみ3号新横浜駅7時9分、愛知万博に出発。名古屋でJR中央本線に乗り換える。トヨタ館が配布する 予約入場券を獲得したいと電車に立ったまま頑張るが、ゆっくりゆっくり走る。 工事区間があり、そのせいか・・。
10分近く遅れて万博八草駅に着く。リニモに乗り換え万博会場へ。北ゲート入り口には人が一杯。アリ一匹も潜り込めない様子で入場に時間がかかりそう。係員に聞くと、高年齢者とか障害者用の入り口が別にあった。
荷物をコインロッカーに預け、トヨタ館を目指すが、もう午前中の配布は完了した様子。残念! コンビニで水を買う。

日立館も入場するのに3時間半もかかると云う。グローバル・ハウス マンモスラボの入場券を配布していると云うので、そちらに向かう。11時チョット前に1時半用の入場券を入手出来た。入場するまで近くにいなければと 目に入ったトルコ料理の店で昼食を食べることにする。胸もあらわな女性がダンスを踊る。乾し葡萄が入ったご飯はおいしかったが・・・。もちみたいなアイスクリームは、販売する方が楽しんで作っていて 、食べる方は 首を長くして並んで待っているのだ。楽しんで儲けるとは大したものだ。
それでも時間があまる。椅子に座っていると余計に眠くなる。今日の起床は5時だった。

マンモスラボに入場するために集合されているとき、号外を持っている学生がいた。JR福知山線尼崎駅で電車がマンションに飛び込むと云う。イタリアのフィレンチェ に旅行中、地下鉄サリン事件があった。日本人は どこの国の空港でも厳しくチェックされたものだ。 私は杖を携帯しているので、ゲートを潜る際に音がするよと云っても係員は杖を持って歩けと云い、音がすると真顔でボディチェックをする。旅行に出 て何かが起こるのは困るもの。 後日、尼崎・列車脱線事故では107人もの犠牲者が出た。冥福を祈る。
バブルが弾け経済が減速し、経営者は人員削減に走り、その結果、経営者の心がうつろになったのか。 うつろにならないものがあった。
1万年前に絶滅したというマンモスは、やっぱり実在していたのか! 確かに見た。漫画や辞典での読み物だったのに・・・。

わんパク宝島のバナナ村により、再び日立館に向かう。待ち時間は90分だと云う。40分位待つと立っているのがしんどい。交渉して車椅子を借用する。映像がメイン。携帯情報端末で体験するユビキタス社会の紹介。ミューチップも面白い。帰宅するとインターネットで記念写真 のダウンロードが楽しめる。

名古屋駅でミソカツが美味しかった。また来よう!
p4250009-1.jpg p4250023-1.jpg p4250054-1.jpg
ガス舘前 JR東海超電導リニモ館前 EXPOホール付近

横浜にてへ

記念館(元:有限会社ベイゲット)
Copyright © 1998 記念館(元:有限会社ベイゲット). All rights reserved.